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福祉サービス第三者評価事業

苦情解決について

  苦情の受付

苦情は、面接・電話・書面にて利用者から苦情受付担当者が随時受け付けます。
第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

 苦情解決責任者:葵寮施設長
 苦情受付担当者:支援課の長
 第三者委員  :静岡市内有識者3名の方にお願いしております 

  苦情の受付の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情責任者と弟三者委員会(苦情申し出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。

  苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は苦情申し出人と誠意をもって話し合い、解決に向けて努めます。
その際、苦情申し出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
第三者委員の立会いによる話し合いは次によります。

  1. 第三者委員による苦情内容の確認
  2. 第三者委員による解決策の調整・助言
  3. 話し合いの結果や改善事項等の確認

  静岡県福祉サービス運営適正化委員会の紹介

社会福祉法人葵寮で解決できない苦情は、静岡県社会福祉協議会に設置された、
静岡県福祉サービス運営適正化委員会に申し立てることができます。

  苦情(及びその他の投書)と対応結果

利用者からの要望で、具体的な記載は控えさせていただいています。疑問点はお問合せください。 

  苦情解決の状況

苦情解決第三者委員会を開催、第三者委員に報告し意見をいただき対応しました。
また、第三者委員・職員・利用者全体での対話会を開き、意見交換を行っています。

苦情解決の状況

令和2年度

No.受付月苦情内容 対応結果
1 1-3月 食事に対する苦情(増量・献立希望) 給食業者に伝える。
2 1-3月 食事に対する苦情(糖尿食について) 給食業者に伝える。
3 1-3月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
4 1-3月 他利用者に対する苦情(散歩をしていない) 本人に注意する。
5 1-3月 休日も体を動かしたい 休日の日課に散歩を取り入れた
6 1-3月 食事に対する苦情(増量希望) 給食業者に伝える。
7 1-3月 職員に対する苦情(お風呂について) 正月で入り方が変わったことに対しての説明不足
8 1-3月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
9 1-3月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
10 1-3月 自分の評判について聞きたい 本人に伝える。
11 1-3月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
12 1-3月 職員に対する苦情(電話や買い物時の対応について) 本人不在の為、確認できない。
13 1-3月 自分がルール違反したことへの反省文 特に対応なし
14 1-3月 他利用者に対する苦情(陰口について) 利用者全体に話しをする。
15 1-3月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
16 1-3月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
17 1-3月 食事に対する苦情(糖尿病のおやつについて) 給食業者に伝える。
18 1-3月 他利用者に対する苦情(過干渉の人がいる・水道で横入りする) 本人に注意する。
19 1-3月 他利用者に対する苦情(過干渉の人がいる・水道で横入りする) 本人に注意する。
20 1-3月 最近の生活の感想 特に対応なし
21 1-3月 調理師への感謝の文 給食業者に伝える。
22 1-3月 土日の散歩をやめてほしい 健康面を考え継続する。
23 1-3月 他利用者に対する苦情(ボディーローションの匂いについて) 本人に注意する。
24 1-3月 最近の生活の感想 特に対応なし
25 1-3月 土日の散歩をやめてほしい 健康面を考え継続する。
26 1-3月 他利用者に対する苦情(洗濯機の中身を出す人がいる) 職員で確認する。
27 1-3月 自販機を置いてもらいたい 検討する
28 1-3月 食事に対する苦情(量が少なかった) 給食業者に伝える。
29 1-3月 他利用者に対する苦情(洗濯機の中身を出す人がいる) 職員で確認する。
30 4-6月 他利用者に対する苦情(セクハラを受ける) 本人に注意する。
31 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
32 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
33 4-6月 他利用者に対する苦情(不快なにおいがする)他6件同様 本人に話しをする。
34 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
35 4-6月 他利用者に対する苦情(散歩をしていない) 本人に注意する。
36 4-6月 他利用者に対する苦情(暴言) 本人に注意する。
37 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
38 4-6月 職員への苦情(お金の払い方について) 職員に気をつけるよう注意
39 4-6月 職員への苦情(注意しない人がいる) 職員に気をつけるよう注意
40 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
41 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
42 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
43 4-6月 他利用者に対する苦情(暴言) 本人に注意する。
44 4-6月 他利用者に対する苦情(コップ洗い時のトラブル) 全体に注意する。
45 4-6月 他利用者に対する苦情(食堂で落ち着かない人がいる) 本人に注意する。
46 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
47 4-6月 食事に対する苦情(選択食の曜日変更) 給食業者に伝える。
48 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
49 4-6月 職員への苦情(お菓子販売の方法) 方法を検討する。
50 4-6月 施設を出たい 本人と話をする。
51 7-9月 他利用者に対する苦情(男女関係を見せつけられる) 本人に注意する。
52 7-9月 他利用者に対する苦情(カーテンを閉めると怒られる) 本人に注意する。
53 7-9月 他利用者に対する苦情(手すり拭きを雑に行っている) 確認したが丁寧にできていた。
54 7-9月 職員への要望(靴洗いの時間の変更について) 時間を変更する。
55 7-9月 他利用者に対する苦情(暴言が多い) 本人に注意する。
56 7-9月 食事に対する苦情(献立希望・水ようかん) 給食業者より、検討します。
57 7-9月 食事に対する苦情(献立希望・玉ねぎスライス) 給食業者より、3~4月に提供したい。
58 7-9月 食事に対する苦情(献立希望・まぐろ漬け焼き) 給食業者より、原価的に難しい為、他の魚で検討。
59 7-9月 食事に対する苦情(メニューと違うものが出た) 給食業者より、メニューと違う物は出していない。
60 7-9月 他利用者に対する苦情(夜に音楽を聴いている音が大きい・石鹸を使いすぎている) 全体に向けて注意。確認できれば本人にも注意。
61 7-9月 他利用者に対する苦情(散歩しない人がいる) 職員の方で気を付けて見るようにし、注意していく。
62 7-9月 食事に対する苦情(味噌汁が薄くてぬるい) 給食業者より、おいしくなったと評価いただいていて、去年から器も温めて時間もぎりぎりで提供している。
63 7-9月 食事に対する苦情(献立希望:惣菜パン) 給食業者より、検討します。
64 7-9月 カラオケの機械を新しくしてほしい 検討し、新しくすることに決まる。
65 7-9月 他利用者に対する苦情(お茶の作り方について) 全体に対して話をする。
66 7-9月 他利用者に対する苦情(足をパタパタしてうるさい) 個人の見解の為、様子見
67 7-9月 食事に対する苦情(献立希望:豆乳プリン) 給食業者より、9月も提供させて頂きます
68 7-9月 他利用者に対する苦情(足をパタパタしてうるさい) 個人の見解の為、様子見
69 7-9月 夜間冷房を入れる時間をはやめてもらいたい。同様1件 30分早く入れるようにする
70 7-9月 他利用者に対する苦情(物のやり取りについて) 全体に対して話をする。
71 7-9月 他利用者に対する苦情(食堂への入り方について) 職員の方で入る順番を工夫する。
72 7-9月 食事に対する苦情(献立希望:ピザ、クロワッサン) 給食業者より、申し訳ないが提供の予定はない。
73 7-9月 食事に対する苦情(献立希望:味付けロールパンにジャムをつけてほしい) 給食業者より、ホットドッグ感覚で、おかずを挟んでも召し上がっていただけるようなおかずと併せていますので、そちらとご一緒にお召し上がりいただければと思います
74 7-9月 他利用者に対する苦情(散歩をしていない) 職員の方で声掛けを行う。
75 7-9月 他利用者に対する苦情(食堂への入り方について) 30分早く入れるようにする
76 7-9月 他利用者に対する苦情(夜に音楽を聴いている音が大きい 職員の方で確認し、音が大きいと感じれば 注意をする。
77 7-9月 他利用者に対する苦情(デイルームで暴言) 個人の見解の為、様子見
78 7-9月 他利用者に対する苦情(散歩をしていない) 職員の方で声掛けを行う。
79 7-9月 他利用者に対する苦情(デイルームの使い方について) デイルームの使い方について全体に話しをする。
80 7-9月 食事に対する苦情(献立希望:フライの時にタバスコ) 給食業者より、フライとタバスコの関係性がわからない為、対応なし。
81 7-9月 食事に対する苦情(献立希望:冷やしそうめん、やきそば) 給食業者より、冷やしそうめんは夏場の献立なので夏季献立で提供しています。 焼きそばは主食として出せない意向。副菜、焼きそばパン等で検討する。
82 7-9月 食事に対する苦情(献立希望:ピザ、ハンバーガー、肉まん) 給食業者より、ピザ・ハンバーガーは商品の取り扱いがありません。肉まんの取り扱いに関しては、問い合わせ致します。
83 7-9月 糖尿のおやつを変えてほしい。 変更していく。
84 7-9月 食事に対する苦情(アンケート結果についての返事がほしい) 結果を本人に伝える。

85

10-12月
食事に対する苦情(献立希望・やきそば、佃煮、らっきょう、梅干し) 給食業者より、献立に入れられる物は定期的に入れるようにします。
86
10-12月
食事に対する苦情(献立希望・ラーメン、きょうざ、冷やしラーメン、しゅうまい) 給食業者より、全て提供しています。
87
10-12月
食事に対する苦情(献立希望・焼うどん 給食業者より、検討します。
88
10-12月
職員への要望(おやつの内容変更について) 変更を予定しています。
89
10-12月
職員への要望(苦情内容を知りたい) プライベートな内容も含まれている為、公開は難しい。
90
10-12月
職員への要望(テレビで朝のニュースを観たい) 試行してみます。
91
10-12月
職員への要望(恋愛を自由にしたい) ルールを守った上での自由です。
92
10-12月
食事に対する苦情(食事時に冷たい飲みものを出してほしい) 食事時に生水を出すことはできません。
93
10-12月
職員への要望(洗濯機を掃除したい) 出来る人が気づいたときに行ってください。
94
10-12月
職員への要望(お風呂の時間を30分長くしてほしい) 時間的に難しいです。
95
10-12月
他利用者に対する苦情(食事時にお茶のやかんを独占する人がいる) 他に訴える人がいない為、様子見。
96
10-12月
食事に対する苦情(献立希望:さんまのかば焼きハヤシライス) 給食業者より、定期的に提供されています。
97
10-12月
食事に対する苦情(献立希望:肉まん、あんまん、鍋焼きうどん、おさしみ) 給食業者より、刺身は限定的に提供済です。その他は検討します。
98
10-12月
自分の気持ち 同様で他7件 特に対応なし
99
10-12月
他利用者に対する苦情(食事時にお茶のやかんを片付けてくれない) 夜間は当番か職員が片付けます。
100
10-12月
食事に対する苦情(献立希望:とんかつ、ジョア) 給食業者より、とんかつは提供されています。ジョアは検討します。
101
10-12月
食事に対する苦情(野菜が硬い) 給食業者より、硬さは調整していきます。
102
10-12月
他利用者に対する苦情(トイレを流さない人がいる) 全員に注意をする。
103
10-12月
職員への要望(夜のテレビの時間を長くしてほしい。) 消灯時間を変えることになる為、難しい。録画で対応する。
104
10-12月
食事に対する苦情(献立希望:肉まん、あんまん、おさしみ、おでん、ピザ) 給食業者より、検討してみます。
105
10-12月
職員への要望(お菓子を増やしてほしい。) お菓子の量と金額は変える予定はない。
106
10-12月
職員への要望(時間表示がでる洗濯機がいい。) 次回購入時に検討します。
107
10-12月
職員への要望(通販で衣料品を購入したい。) 検討する。
108
10-12月
他利用者に対する苦情(投薬の時間にうるさい人がいる) 喋ってはいけないわけではない為、あまりうるさいようであれば注意する。
109
10-12月
食事に対する苦情(盛り付けを均等にしてもらいたい) 給食業者より、盛り付けには意識していますが、再度確認します。
110
10-12月
食事に対する苦情(日本全国の料理、世界の料理を取り入れてもらいたい) 給食業者より、どのようなものが出せるか検討します。
111
10-12月
食事に対する苦情(献立希望:さわらのバターしょうゆ焼き) 給食業者より、メニューがあれば取り入れてみたいと思います。
112
10-12月
食事に対する苦情(献立希望:あったかうどん) 給食業者より、めん類に関しては暖かく提供できるよう試行錯誤しています。
113
10-12月
食事に対する苦情(献立希望:握り寿司、いなり寿司)
給食業者より、寿司は定期的に出しています。ただにぎり寿司は年に一回です。回数は検討します。
114
10-12月
食事に対する苦情(献立希望:パンを増やしてもらいたい)
給食業者より、個人でカロリー計算されているので増やすのは個人で難しいです。

令和元年度

No.受付月苦情内容 対応結果
14-6月
他利用者に対する苦情(男女間の問題) 個人の感情の問題の為、様子を見る。
2
4-6月他利用者に対する苦情(陰口について) 利用者全体に話しをする。
34-6月
食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
44-6月
食事に対する苦情(量が均一じゃない) 給食業者に伝える。
54-6月
食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
64-6月食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
74-6月カラオケがうるさい 個人の感情の問題の為、様子を見る。
84-6月ルールを破った事に対する謝罪文 特になし。
94-6月食事に対する苦情(糖尿食について)給食業者に伝える。
104-6月食事に対する苦情(味付け・献立希望) 給食業者に伝える。
114-6月食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
124-6月食事に対する苦情(献立希望) 利用者全体に話しをする。
13
4-6月他利用者に対する苦情(貸し借りについて) 給食業者に伝える。
144-6月食事に対する苦情(糖尿食について)(4-6) 個人の感情の問題の為、様子を見る
154-6月職員に対する苦情(入浴について)(4-6) 職員全体に注意喚起する。
164-6月職員に対する苦情(言葉使いについて) 職員全体に注意喚起する。
174-6月他利用者に対する苦情(早朝からうるさい)(4-6) 本人に注意をする。
187-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
197-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
207-9月他利用者に対する苦情(水道の使用法について)(7-9) 利用者全体に話しをする。
217-9月食事に対する苦情(味付けについて)(7-9) 給食業者に伝える。
227-9月他利用者に対する苦情(内緒話をする人がいる)(7-9) 給食業者に伝える。
237-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
247-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 今までの大浴場での入浴に戻す。
257-9月他利用者に対する苦情(朝からうるさい人がいる)(7-9) 本人に注意する。
267-9月デイルームに防犯カメラをつけてもらいたい。(7-9) 検討する。
277-9月他利用者に対する苦情(セクハラ行為をする人がいる)(7-9) 本人に注意する。
287-9月エアコンをつけてほしい(7-9) 適宜つけるようにする。
297-9月他利用者に対する苦情(内緒話をする人がいる)(7-9) 給食業者に伝える。
307-9月おこずかいの金額についての質問(7-9) 本人に説明する。
317-9月食事に対する苦情(糖尿食について)(7-9) 給食業者に伝える。
327-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
337-9月他利用者に対する苦情(貸し借りについて)(7-9) 利用者全体に話しをする。
347-9月食事に対する苦情(味付けについて)(7-9) 給食業者に伝える。
357-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
367-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
377-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
387-9月暑い日は散歩したくない(7-9) 暑い日は廊下を回る等場所を変えるようにしています。
397-9月暑い日は散歩したくない(7-9) 暑い日は廊下を回る等場所を変えるようにしています。
407-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
417-9月お茶をもらう順番に対する不満(7-9) 個人の感情の問題の為、様子を見る。
427-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
437-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
447-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
457-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
467-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
477-9月他利用者に対する苦情(貸し借りについて)(7-9) 利用者全体に話しをする。
487-9月職員に対する苦情(アクセサリーについて)(7-9) アクセサリーについては禁止していないことを説明する。
497-9月食事に対する苦情(味付けについて・献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
507-9月お菓子販売についての要望(量を増やしてほしい)(7-9) 体の事情もあり量は増やせないことを説明する。
517-9月おこずかいの金額についての要望(増額)(7-9) 本人のお金の事情について説明する。
527-9月他利用者に対する苦情(貸し借りについて)(7-9) 利用者全体に話しをする。
537-9月他利用者に対する苦情(貸し借りについて)(7-9) 利用者全体に話しをする。
547-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
557-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
567-9月他利用者に対する苦情(水道の使用法について)(7-9) 利用者全体に話しをする。
577-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
587-9月他利用者に対する苦情(糖尿食の人に対してのおやつ自慢)(7-9) 利用者全体に話しをする。
597-9月食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
607-9月食事に対する苦情(糖尿食について)(7-9) 給食業者に伝える。
617-9月他利用者に対する苦情(水道の使用法について)(7-9) 利用者全体に話しをする。
6210-12月食事に対する苦情(増量・献立希望)(10-12) 給食業者に伝える。
6310-12月食事に対する苦情(糖尿食について)(10-12) 給食業者に伝える。
6410-12月食事に対する苦情(献立希望)(10-12) 給食業者に伝える。
6510-12月他利用者に対する苦情(散歩をしていない)(10-12) 本人に注意する。
6610-12月休日も体を動かしたい(10-12) 休日の日課に散歩を取り入れた。
6710-12月食事に対する苦情(増量希望)(10-12) 給食業者に伝える。
6810-12月職員に対する苦情(お風呂について)(10-12) 正月で入り方が変わったことに対しての説明不足。
6910-12月食事に対する苦情(献立希望)(10-12) 給食業者に伝える。
7010-12月食事に対する苦情(献立希望)(10-12) 給食業者に伝える。
7110-12月自分の評判について聞きたい(10-12) 本人に伝える。
7210-12月食事に対する苦情(献立希望)(10-12) 給食業者に伝える。
7310-12月職員に対する苦情(電話や買い物時の対応について)(10-12) 本人不在の為、確認できない。
7410-12月職員に対する苦情(電話や買い物時の対応について)(10-12) 特に対応なし。
7510-12月他利用者に対する苦情(陰口について)(10-12) 利用者全体に話しをする。
7610-12月食事に対する苦情(献立希望)(10-12) 給食業者に伝える。
7710-12月食事に対する苦情(献立希望)(10-12) 給食業者に伝える。
7810-12月食事に対する苦情(糖尿病のおやつについて)(10-12) 給食業者に伝える。
7910-12月他利用者に対する苦情(過干渉の人がいる・水道で横入りする)(10-12) 本人に注意する。
8010-12月他利用者に対する苦情(過干渉の人がいる・水道で横入りする)(10-12) 本人に注意する。
8110-12月最近の生活の感想(10-12) 特に対応なし。
8210-12月調理師への感謝の文(10-12) 給食業者に伝える。
8310-12月土日の散歩をやめてほしい(10-12) 健康面を考え継続する。
8410-12月他利用者に対する苦情(ボディーローションの匂いについて)(10-12) 本人に注意する。
8510-12月最近の生活の感想(10-12) 特に対応なし。
8610-12月土日の散歩をやめてほしい(10-12) 健康面を考え継続する。
8710-12月他利用者に対する苦情(洗濯機の中身を出す人がいる)(10-12) 職員で確認する。
8810-12月自販機を置いてもらいたい(10-12) 検討する。
8910-12月食事に対する苦情(量が少なかった)(10-12) 給食業者に伝える。
9010-12月他利用者に対する苦情(洗濯機の中身を出す人がいる)(10-12) 職員で確認する。

平成30年度

No.受付月苦情内容 対応結果
14-6月 他利用者に対する苦情(4-6) 個人の感情の問題の為、様子を見る
24-6月 物品の購入希望(4-6) 検討する。
34-6月 他利用者に対する苦情(4-6) 個人の感情の問題の為、様子を見る
44-6月 食事に対する苦情(4-6) 給食業者に伝える。
54-6月 食事に対する苦情(4-6) 給食業者に伝える。
64-6月 他利用者に対する苦情(4-6) 個人の感情の問題の為、様子を見る
74-6月 食事に対する苦情(おいしくない)(4-6) 給食業者に伝える。
84-6月 食事に対する苦情(味が薄い)(4-6) 給食業者に伝える。
94-6月 食事に対する苦情(おいしくない)(4-6) 給食業者に伝える。
104-6月 食事に対する苦情(材料が変わり映えしない)(4-6) 給食業者に伝える。
114-6月 自販機設置希望(4-6) 検討していく。
124-6月 食事に対する苦情(ごはんに麦が多い)(4-6) 給食業者に伝える。
134-6月 食事に対する苦情(味が薄い)(4-6) 給食業者に伝える。
147-9月 食事に対する苦情(嫌いな食材がある)(7-9) 給食業者に伝える。
157-9月 食事に対する苦情(嫌いな食材がある)(7-9) 給食業者に伝える。
167-9月 洗濯物が返ってこない(7-9) 後日戻った。
177-9月 食事に対する苦情(献立希望)(7-9) 給食業者に伝える。
187-9月 食事に対する苦情(調理法)(7-9) 給食業者に伝える。
197-9月 他利用者に対する苦情(7-9) 個人の感情の問題の為、様子を見る。
207-9月 花火をやりたい(7-9) 9月に行った。
2110-12月 食事に対する苦情(献立希望)(10-12) 給食業者に伝える。
2210-12月 職員に対する苦情(10-12) 対応の仕方について職員全体に注意。
2310-12月 他利用者に対する苦情(10-12) 個人の感情の問題の為、様子を見る。
2410-12月 食事に対する苦情(献立希望)(10-12) 給食業者に伝える。
2510-12月 喫煙者に対する苦情(10-12) 喫煙所の場所を変える..
2610-12月 他利用者に対する苦情(10-12) 個人の感情の問題の為、様子を見る。
2710-12月 他利用者に対する苦情(10-12) 個人の感情の問題の為、様子を見る。
2810-12月 食事に対する苦情(献立希望)(10-12) 給食業者に伝える。
2910-12月 他利用者に対する苦情(10-12) 個人の感情の問題の為、様子を見る。
3010-12月 他利用者に対する苦情(10-12) 個人の感情の問題の為、様子を見る。
3110-12月 職員に対する苦情(10-12) 当事者に確認し職員間で注意を促す。
3210-12月 他利用者に対する苦情(他者への態度について)(10-12) 当事者に確認し注意を促す。
3310-12月 他利用者に対する苦情(10-12) 個人の感情の問題の為、様子を見る。
3410-12月 他利用者に対する苦情(男女間の問題)(10-12) 個人の感情の問題の為、様子を見る。
3510-12月 水道を汚す人がいる(10-12) 状況を確認出来ない為、様子見を見る。
361-3月 他利用者に対する苦情(部屋での水分補給の仕方)(1-3) 利用者全体に話しをする。
371-3月 他利用者に対する苦情(部屋での水分補給の仕方))(1-3) 利用者全体に話しをする。
381-3月 食事に対する苦情(献立希望)(1-3) 給食業者に伝える。
391-3月 部屋のエアコンを入れてほしい(1-3) 必要時は使用する。
401-3月 他利用者に対する苦情(男女間の問題)(1-3) 個人の感情の問題の為、様子を見る。
411-3月 職員に対する苦情(1-3) 当事者に確認し職員間で注意を促す。
421-3月 食事に対する苦情(献立希望)(1-3) 給食業者に伝える。
431-3月 他利用者に対する苦情(1-3) 個人の感情の問題の為、様子を見る。

平成29年度

No.受付月苦情内容 対応結果
14-6月 他利用者に対する苦情※同様のものが他2件(4-6) 個人の感情の問題の為、様子を見る
24-6月 生命保険を掛けたい(4-6) 生活保護受給中である為、難しいことを説明
34-6月 保険会社で積立貯金をしたい(4-6) 生活保護受給中である為、難しいことを説明
44-6月 食事献立希望(4-6) 検討する
54-6月 他利用者に対する苦情同様のものが他2件(4-6) 全利用者に注意を促す
64-6月 特定の利用者に対する苦情(4-6) その利用者が退所した為、対応なし
74-6月 食事内容に対する苦情(辛かった)(4-6) 検討する
84-6月 職員への苦情(4-6) 本人同士話しをして、言い分を聞きお互い納得した
94-6月 職員への苦情(4-6) 全利用者に説明し対応済
104-6月 館内放送の声が聞こえない(4-6) 繰り返し伝えるようにする
114-6月 食事の盛りつけ方の希望(4-6) 検討したが、以前要望があっての現在の盛りつけになっている為変更なし
127-9月 他利用者に対する苦情※同様のものが他16件(7-9) 個人の感情の問題の為、様子を見る
137-9月 放送の声が聞こえない※同様のものが他2件(7-9) 放送を繰り返し伝えるようにする
147-9月 居室の扉にのぞき窓があり着替えなどが見える(7-9) 全居室入口ににカーテンを設置する
157-9月 職員に対する苦情(7-9) 職員全員に注意喚起
167-9月 職員に対する苦情(7-9) 当事者間に事情聴取し注意を促す
17 外出後の荷物チェックについての苦情(6-7) チェック方法を変更した
187-9月 施設替え希望※同様のものが他2件(7-9) 行先の調整をした
197-9月 物品の購入希望(7-9) 現在使用している物が古かった為、新しい物を購入した
207-9月 通院希望(7-9) 既に通院している為、特に対応なし
217-9月 特定の利用者に対する苦情※同様のものが他1件(7-9) 職員の方で注意をする
227-9月 空調設備の使用方法についての希望(7-9) 検討する
237-9月 食事時の調味料についての希望(7-9) 病気等の為増やせないことを説明した
247-9月 食事献立希望(7-9) 通常献立で対応している内容
2510-12月 職員に対する苦情(10-12) 全員に注意喚起する
2610-12月 施設替え希望(10-12)※同様のものが他1件 行先の調整をした
2710-12月 他利用者に対する苦情①(10-12)※同様のものが他6件 個人の感情の問題の為、様子を見る
2810-12月 特定の利用者に対する苦情②(10-12) 職員から本人に注意する
2910-12月 特定の利用者に対する苦情③(パンを部屋に持って帰る)(10-12) 職員が様子をみる
3010-12月 他利用者に対する苦情④(散歩に参加しない)(10-12) 職員が声掛けをする
3110-12月 手洗いを見てほしいという要望(10-12) 見るようにしている
3210-12月 自分の病気に関する意見①(10-12) 対応無し
3310-12月 自分の病気に関する意見②(10-12) 同様の意見もあった為、改善していく
3410-12月 食事献立希望(10-12) 通常の献立で提供されている
3510-12月 放送の声が聞こえない(10-12) 繰り返し伝えるようにする
3610-12月 おやつやお菓子についての質問(10-12) 全員に情報提供する
3710-12月 掲示物への要望(10-12) 対応する
3810-12月 居室にハンガーを掛ける所が欲しい(10-12) 検討する
3910-12月 食事献立希望(10-12) 既に通常の献立で提供されている
401-3月 食事に対する苦情 糖尿食の献立の違い(1-3) 説明不足だった為、今後気をつけるようにする
411-3月 職員に対する苦情(1-3) 匿名であり個人の感情の問題の為、様子を見る
421-3月 お菓子販売でのお菓子の内容についての苦情(1-3) 好みのお菓子については外出時に購入するよう説明する。
431-3月 特定の利用者に対する苦情(飲酒している)(1-3) 事実確認出来ない為、様子を見る
441-3月 食事献立希望(1-3) 通常の献立で提供されている。
451-3月 他利用者に対する苦情(悪口が多い)(1-3) 全利用者に注意を促す

平成28年度

No.受付月苦情内容 対応結果
14-6月 食事に対する要望。(4~6) 通常の献立にて対応済。
24-6月 他利用者に対する食事に関しての苦情。(4~6) 個人の感情の問題の為対応なし。
34-6月 洗濯中に誰かに洗濯機を止められてしまう。(4~6) 全利用者に気をつけてもらうよう説明することで対応。
44-6月 他利用者に対する苦情(解読困難)。(4~6) 個人の感情の問題の為対応なし。
57-10月 他利用者のデイルームの使用方法に対する苦情(7~10) デイルームの使用方法について全員に説明。
67-10月 他利用者に対する食事に関しての苦情(7~10) 個人の感情の問題の為対応なし。
77-10月 おかずの提供方法についての苦情(7~10) 試用で行っていた為、現在は問題なし。
87-10月 他利用者の整容に対する苦情(7~10) 個人の好みであるが清潔にするよう全体に話をする。
97-10月 おかずの提供方法についての苦情(7~10) 厨房のミスであり、改善済。
107-10月 他利用者のデイルームの使用方法に対する苦情(7~10) デイルームの使用方法について全員に説明。
117-10月 他利用者のデイルームの使用方法に対する苦情(7~10) デイルームの使用方法について全員に説明。
127-10月 おかずの提供方法についての苦情(7~10) 厨房のミスであり、改善済。
137-10月 食事の味付けに対する要望(7~10) 個人的な嗜好な為、様子を見る。
147-10月 同室者が夜中に電気を点けていることについての苦情(7~10) 気をつけるよう全体に話をする。
157-10月 食事に対する要望(7~10) 個人的な嗜好な為、様子を見る。
167-10月 献立に対する要望(7~10) 時々出すよう検討する。
177-10月 当番を行いたい。(7~10) 掃除当番に加わってもらう。
187-10月 墓参時のお金に関する要望(解読困難)(7~10) 高額な金額だった為、対応不可。
197-10月 老人ホームにいきたいという要望(7~10) 見学に行くことを提案
207-10月 デイルームの空調に対する苦情(7~10) 気温によって空調は変えていることを全体に説明。
217-10月 他利用者のデイルームの使用方法に対する苦情(7~10) デイルームの使用方法について全員に説明。
2210-12月 他利用者のデイルームの使用方法に対する苦情(10~12) デイルームの使用方法について全員に説明。
2310-12月 老人ホームにいきたいという要望(10~12) 見学に行くことを提案
2410-12月 食事に対する要望(10~12) 個人的な嗜好な為、様子を見る。
2510-12月 食事に対する要望(10~12) 個人的な嗜好な為、様子を見る。
2610-12月 他利用者のデイルームの使用方法に対する苦情(10~12) デイルームの使用方法について全員に説明。
271-3月 他利用者のデイルームの使用方法に対する苦情(1~3) デイルームの使用方法について全員に説明。
281-3月 老人ホームへ行きたいという要望(1~3) 見学に行くことで対応。
291-3月 献立に対する要望(1~3) 選択制で出すよう対応。
301-3月 他利用者への不満(1~3) 個人の感情の問題の為、対応なし。
311-3月 献立に対する要望(1~3) 個人的な嗜好な為、様子を見る。
321-3月 他利用者に対する苦情(解読困難)(1~3) 訴え内容がはっきりしない為、対応なし。
331-3月 職員に対する苦情(1~3) 職員に確認したが事実確認できなかった。
341-3月 他利用者に対する苦情(解読困難)(1~3) 訴え内容がはっきりしない為、対応なし。
351-3月 食事に対する苦情(1~3) 訴え内容がはっきりしない為、対応なし。
361-3月 他利用者に対する苦情(解読困難)(1~3) 訴え内容がはっきりしない為、対応なし。
371-3月 他利用者に対する食事に関しての苦情(1~3) 個人の感情の問題の為対応なし。
381-3月 他利用者に対する苦情(1~3) 個人の感情の問題の為対応なし。
391-3月 他利用者に対する苦情(1~3) 訴え内容がはっきりしない為、対応なし。
401-3月 他利用者に対する苦情(1~3) 訴え内容がはっきりしない為、対応なし。
411-3月 トイレで手を洗わない人がいる(1~3) 全員に気をつけるよう話をする。
421-3月 他利用者に対する苦情(1~3) 個人の感情の問題の為対応なし。
431-3月 他利用者に対する苦情(1~3) 個人の感情の問題の為対応なし。
441-3月 自分の行動に対する反省の弁(1~3) 特に対応なし
451-3月 他利用者に対する苦情(1~3) 個人の感情の問題の為対応なし。
461-3月 職員への質問(1~3) 本人と話しをすることで対応。
471-3月 他利用者に対する苦情(解読困難)(1~3) 訴え内容がはっきりしない為、対応なし。
481-3月 職員に対する苦情(1~3) 職員に確認したが事実確認できなかった。

平成27年度

No.受付月苦情内容 対応結果
14-6月 洗面所を使用している時に掃除をする職員がいて困る。(2015/4~6) 事実確認を行い、職員に周知する。
24-6月 他利用者への苦情。(2015/4~6) 個人的な問題なため、様子を見る。
34-6月 利用者同士のケンカに対する苦情。(2015/4~6) 当人達に注意をする。
44-6月 手芸を行っている部屋が暗い。
(2015/4~6)
電灯の種類を変えることで対応。
57-11月 外部講師の行事内容に対する要望(2015/7~11) 講師に内容を伝えた。
67-11月 デイルームの椅子の使用法について他利用者への苦情。(同内様で13件) 椅子の配置換えを行った。
77-11月 苦情の解答について、解答されていない件がある。(2015/7~11) 匿名の苦情で個人的な内容だと皆の前で発表することは出来ない為、どうしても解答が必要であれば記名するよう皆に伝えた。
87-11月 ケンカをした利用者への職員の注意が不公平との苦情。(2015/7~11) ケンカが起きない様に職員がフロアを毎日ラウンドすることで対応。
97-11月 職員の利用者への言葉づかいについての要望。(2015/7~11) 言葉遣いには注意するよう職員全体に話すことで対応。
107-11月 他利用者に対する苦情(同内容5件)。(2015/7~11) 本人には注意し、部屋替えを行った。
1110-12月 職員の対応に対する苦情(2015/10~12) 職員に確認し、特に問題なかった為対応なし。
1210-12月 他利用者への苦情(2015/10~12) 個人の感情の問題の為対応なし。
1310-12月 デイルームでのテレビの鑑賞方法に対する他利用者への苦情
(話し声がうるさい)(2015/10~12)
他の人達のことも考えながら、話しをしてもらう。
141-3月 自分の体調に関して職員への要望(2016/1~3) 嘱託医に相談し特に問題ないとの返答あった。
151-3月 食事に対する要望(2016/1~3) 病気により区別していることを説明。
161-3月 他利用者への苦情(2016/1~3) 個人の感情の問題の為対応なし。
171-3月 他利用者に対する苦情(2016/1~3) 個人の感情の問題の為対応なし。
181-3月 他利用者への苦情(2016/1~3) 個人の感情の問題の為対応なし。
191-3月 食事に対する感想(2016/1~3) 特に対応なし。
201-3月 他利用者のデイルームの使用方法に対する苦情(2016/1~3) デイルームの使用方法について全員に説明。
211-3月 他利用者への苦情(2016/1~3) 個人の感情の問題の為対応なし。
221-3月 他利用者への苦情(2016/1~3) 個人の感情の問題の為対応なし。
231-3月 食事に対する要望(2016/1~3) 通常の献立にて対応済。

平成26年度

No.受付月苦情内容 対応結果
14-6月 職員への不満(2014/4~6) 職員全員に注意を促す
24-6月 食事献立希望(2014/4~6) 通常献立にて対応済み
34-6月 食事献立希望(2014/4~6) 個人の趣向であったため対応なし
47-9月 物品希望(2014/7~9) 現在あるもので対応
57-9月 自分の日記(2014/7~9) 特に対応無し
610-12月 職員への希望(2014/10~12) 家族の問題の為、特に対応なし
710-12月 職員への希望(2014/10~12) 家族の問題の為、特に対応なし
810-12月 自分の日記(2014/10~12) 特に対応なし
910-12月 自分の日記(2014/10~12) 特に対応なし
1010-12月 職員への希望(2014/10~12) 対話会にて意見交換済
1110-12月 野菜ジュースが飲めないため、他のジュースにしてほしい
(2014/10~12)
非常用の飲料である為、飲む努力をしてもらうよう本人に説明し納得してもらう
1210-12月 内職メンバーで食事会をしたい
(2014/10~12)
自分達で計画を立てて行ってもらう。職員は相談にのる
1310-12月 理髪をしてくれる方への要望
(2014/10~12)
理髪グループに伝える
141-3月 当番が苦痛だからやめさせてもらいたい。もっと楽をしたい。(2015/1~3) 自分達が使用している施設はできる限り自分達できれいにしてもらいたいことを説明する