お電話でのお問合せはこちらから

TEL: 054-255-0765

交通アクセス

■所在地
〒420-0949
静岡県静岡市葵区与一6-17-3

■電話番号
054-255-0765

■FAX番号
054-255-0784

お問合せはこちらまで

054-255-0765
受付時間 平日 9:00~17:00

福祉サービス第三者評価事業

令和2年度苦情解決

No.受付月苦情内容 対応結果
1 1-3月 食事に対する苦情(増量・献立希望) 給食業者に伝える。
2 1-3月 食事に対する苦情(糖尿食について) 給食業者に伝える。
3 1-3月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
4 1-3月 他利用者に対する苦情(散歩をしていない) 本人に注意する。
5 1-3月 休日も体を動かしたい 休日の日課に散歩を取り入れた
6 1-3月 食事に対する苦情(増量希望) 給食業者に伝える。
7 1-3月 職員に対する苦情(お風呂について) 正月で入り方が変わったことに対しての説明不足
8 1-3月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
9 1-3月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
10 1-3月 自分の評判について聞きたい 本人に伝える。
11 1-3月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
12 1-3月 職員に対する苦情(電話や買い物時の対応について) 本人不在の為、確認できない。
13 1-3月 自分がルール違反したことへの反省文 特に対応なし
14 1-3月 他利用者に対する苦情(陰口について) 利用者全体に話しをする。
15 1-3月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
16 1-3月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
17 1-3月 食事に対する苦情(糖尿病のおやつについて) 給食業者に伝える。
18 1-3月 他利用者に対する苦情(過干渉の人がいる・水道で横入りする) 本人に注意する。
19 1-3月 他利用者に対する苦情(過干渉の人がいる・水道で横入りする) 本人に注意する。
20 1-3月 最近の生活の感想 特に対応なし
21 1-3月 調理師への感謝の文 給食業者に伝える。
22 1-3月 土日の散歩をやめてほしい 健康面を考え継続する。
23 1-3月 他利用者に対する苦情(ボディーローションの匂いについて) 本人に注意する。
24 1-3月 最近の生活の感想 特に対応なし
25 1-3月 土日の散歩をやめてほしい 健康面を考え継続する。
26 1-3月 他利用者に対する苦情(洗濯機の中身を出す人がいる) 職員で確認する。
27 1-3月 自販機を置いてもらいたい 検討する
28 1-3月 食事に対する苦情(量が少なかった) 給食業者に伝える。
29 1-3月 他利用者に対する苦情(洗濯機の中身を出す人がいる) 職員で確認する。
30 4-6月 他利用者に対する苦情(セクハラを受ける) 本人に注意する。
31 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
32 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
33 4-6月 他利用者に対する苦情(不快なにおいがする)他6件同様 本人に話しをする。
34 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
35 4-6月 他利用者に対する苦情(散歩をしていない) 本人に注意する。
36 4-6月 他利用者に対する苦情(暴言) 本人に注意する。
37 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
38 4-6月 職員への苦情(お金の払い方について) 職員に気をつけるよう注意
39 4-6月 職員への苦情(注意しない人がいる) 職員に気をつけるよう注意
40 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
41 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
42 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
43 4-6月 他利用者に対する苦情(暴言) 本人に注意する。
44 4-6月 他利用者に対する苦情(コップ洗い時のトラブル) 全体に注意する。
45 4-6月 他利用者に対する苦情(食堂で落ち着かない人がいる) 本人に注意する。
46 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
47 4-6月 食事に対する苦情(選択食の曜日変更) 給食業者に伝える。
48 4-6月 食事に対する苦情(献立希望) 給食業者に伝える。
49 4-6月 職員への苦情(お菓子販売の方法) 方法を検討する。
50 4-6月 施設を出たい 本人と話をする。
51 7-9月 他利用者に対する苦情(男女関係を見せつけられる) 本人に注意する。
52 7-9月 他利用者に対する苦情(カーテンを閉めると怒られる) 本人に注意する。
53 7-9月 他利用者に対する苦情(手すり拭きを雑に行っている) 確認したが丁寧にできていた。
54 7-9月 職員への要望(靴洗いの時間の変更について) 時間を変更する。
55 7-9月 他利用者に対する苦情(暴言が多い) 本人に注意する。
56 7-9月 食事に対する苦情(献立希望・水ようかん) 給食業者より、検討します。
57 7-9月 食事に対する苦情(献立希望・玉ねぎスライス) 給食業者より、3~4月に提供したい。
58 7-9月 食事に対する苦情(献立希望・まぐろ漬け焼き) 給食業者より、原価的に難しい為、他の魚で検討。
59 7-9月 食事に対する苦情(メニューと違うものが出た) 給食業者より、メニューと違う物は出していない。
60 7-9月 他利用者に対する苦情(夜に音楽を聴いている音が大きい・石鹸を使いすぎている) 全体に向けて注意。確認できれば本人にも注意。
61 7-9月 他利用者に対する苦情(散歩しない人がいる) 職員の方で気を付けて見るようにし、注意していく。
62 7-9月 食事に対する苦情(味噌汁が薄くてぬるい) 給食業者より、おいしくなったと評価いただいていて、去年から器も温めて時間もぎりぎりで提供している。
63 7-9月 食事に対する苦情(献立希望:惣菜パン) 給食業者より、検討します。
64 7-9月 カラオケの機械を新しくしてほしい 検討し、新しくすることに決まる。
65 7-9月 他利用者に対する苦情(お茶の作り方について) 全体に対して話をする。
66 7-9月 他利用者に対する苦情(足をパタパタしてうるさい) 個人の見解の為、様子見
67 7-9月 食事に対する苦情(献立希望:豆乳プリン) 給食業者より、9月も提供させて頂きます
68 7-9月 他利用者に対する苦情(足をパタパタしてうるさい) 個人の見解の為、様子見
69 7-9月 夜間冷房を入れる時間をはやめてもらいたい。同様1件 30分早く入れるようにする
70 7-9月 他利用者に対する苦情(物のやり取りについて) 全体に対して話をする。
71 7-9月 他利用者に対する苦情(食堂への入り方について) 職員の方で入る順番を工夫する。
72 7-9月 食事に対する苦情(献立希望:ピザ、クロワッサン) 給食業者より、申し訳ないが提供の予定はない。
73 7-9月 食事に対する苦情(献立希望:味付けロールパンにジャムをつけてほしい) 給食業者より、ホットドッグ感覚で、おかずを挟んでも召し上がっていただけるようなおかずと併せていますので、そちらとご一緒にお召し上がりいただければと思います
74 7-9月 他利用者に対する苦情(散歩をしていない) 職員の方で声掛けを行う。
75 7-9月 他利用者に対する苦情(食堂への入り方について) 30分早く入れるようにする
76 7-9月 他利用者に対する苦情(夜に音楽を聴いている音が大きい 職員の方で確認し、音が大きいと感じれば 注意をする。
77 7-9月 他利用者に対する苦情(デイルームで暴言) 個人の見解の為、様子見
78 7-9月 他利用者に対する苦情(散歩をしていない) 職員の方で声掛けを行う。
79 7-9月 他利用者に対する苦情(デイルームの使い方について) デイルームの使い方について全体に話しをする。
80 7-9月 食事に対する苦情(献立希望:フライの時にタバスコ) 給食業者より、フライとタバスコの関係性がわからない為、対応なし。
81 7-9月 食事に対する苦情(献立希望:冷やしそうめん、やきそば) 給食業者より、冷やしそうめんは夏場の献立なので夏季献立で提供しています。 焼きそばは主食として出せない意向。副菜、焼きそばパン等で検討する。
82 7-9月 食事に対する苦情(献立希望:ピザ、ハンバーガー、肉まん) 給食業者より、ピザ・ハンバーガーは商品の取り扱いがありません。肉まんの取り扱いに関しては、問い合わせ致します。
83 7-9月 糖尿のおやつを変えてほしい。 変更していく。
84 7-9月 食事に対する苦情(アンケート結果についての返事がほしい) 結果を本人に伝える。

85

10-12月
食事に対する苦情(献立希望・やきそば、佃煮、らっきょう、梅干し) 給食業者より、献立に入れられる物は定期的に入れるようにします。
86
10-12月
食事に対する苦情(献立希望・ラーメン、きょうざ、冷やしラーメン、しゅうまい) 給食業者より、全て提供しています。
87
10-12月
食事に対する苦情(献立希望・焼うどん 給食業者より、検討します。
88
10-12月
職員への要望(おやつの内容変更について) 変更を予定しています。
89
10-12月
職員への要望(苦情内容を知りたい) プライベートな内容も含まれている為、公開は難しい。
90
10-12月
職員への要望(テレビで朝のニュースを観たい) 試行してみます。
91
10-12月
職員への要望(恋愛を自由にしたい) ルールを守った上での自由です。
92
10-12月
食事に対する苦情(食事時に冷たい飲みものを出してほしい) 食事時に生水を出すことはできません。
93
10-12月
職員への要望(洗濯機を掃除したい) 出来る人が気づいたときに行ってください。
94
10-12月
職員への要望(お風呂の時間を30分長くしてほしい) 時間的に難しいです。
95
10-12月
他利用者に対する苦情(食事時にお茶のやかんを独占する人がいる) 他に訴える人がいない為、様子見。
96
10-12月
食事に対する苦情(献立希望:さんまのかば焼きハヤシライス) 給食業者より、定期的に提供されています。
97
10-12月
食事に対する苦情(献立希望:肉まん、あんまん、鍋焼きうどん、おさしみ) 給食業者より、刺身は限定的に提供済です。その他は検討します。
98
10-12月
自分の気持ち 同様で他7件 特に対応なし
99
10-12月
他利用者に対する苦情(食事時にお茶のやかんを片付けてくれない) 夜間は当番か職員が片付けます。
100
10-12月
食事に対する苦情(献立希望:とんかつ、ジョア) 給食業者より、とんかつは提供されています。ジョアは検討します。
101
10-12月
食事に対する苦情(野菜が硬い) 給食業者より、硬さは調整していきます。
102
10-12月
他利用者に対する苦情(トイレを流さない人がいる) 全員に注意をする。
103
10-12月
職員への要望(夜のテレビの時間を長くしてほしい。) 消灯時間を変えることになる為、難しい。録画で対応する。
104
10-12月
食事に対する苦情(献立希望:肉まん、あんまん、おさしみ、おでん、ピザ) 給食業者より、検討してみます。
105
10-12月
職員への要望(お菓子を増やしてほしい。) お菓子の量と金額は変える予定はない。
106
10-12月
職員への要望(時間表示がでる洗濯機がいい。) 次回購入時に検討します。
107
10-12月
職員への要望(通販で衣料品を購入したい。) 検討する。
108
10-12月
他利用者に対する苦情(投薬の時間にうるさい人がいる) 喋ってはいけないわけではない為、あまりうるさいようであれば注意する。
109
10-12月
食事に対する苦情(盛り付けを均等にしてもらいたい) 給食業者より、盛り付けには意識していますが、再度確認します。
110
10-12月
食事に対する苦情(日本全国の料理、世界の料理を取り入れてもらいたい) 給食業者より、どのようなものが出せるか検討します。
111
10-12月
食事に対する苦情(献立希望:さわらのバターしょうゆ焼き) 給食業者より、メニューがあれば取り入れてみたいと思います。
112
10-12月
食事に対する苦情(献立希望:あったかうどん) 給食業者より、めん類に関しては暖かく提供できるよう試行錯誤しています。
113
10-12月
食事に対する苦情(献立希望:握り寿司、いなり寿司)
給食業者より、寿司は定期的に出しています。ただにぎり寿司は年に一回です。回数は検討します。
114
10-12月
食事に対する苦情(献立希望:パンを増やしてもらいたい)
給食業者より、個人でカロリー計算されているので増やすのは個人で難しいです。